
--年--月--日 --:--


USBスリッパと座布団

2009年11月08日 00:05

USB接続であったまるスリッパと座布団が届きました。
DSCF1755.jpg DSCF1761.jpg

これはなかなかいい!ほどよい丁度よい暖かさ。でもスリッパは少しサイズが小さい・・・
これだけで冬を乗り越えるのは無理だけど、震えながらPCすることはなくなるだろうと思います。
でもこのスリッパと座布団使うのにUSBのポートを合計4個も使ってます。
これを全てPC本体につけたらもう空きがないのでハブを買って対応。
まあ来年の春までは我慢するしかない。

東方の話題。
チル裏情報ですがここでなんか東方キャラの投票をしているようです。
カリスマのあるキャラは誰か?というのがテーマです。
おそらく1位はあの吸血鬼だが、次にお前はマジかよと言う!


ハロウィン

2009年10月31日 23:40

ハロウィンてお菓子もらうために子供が大勢で街を練り歩くイベントらしい。

ゆっくり時計の代わりに早苗さんのおつげっていうFLASHをつけました。
秋田禎信BOXは昨日で予約終わってるけど、もう少しつけとこう。

N動画もなんかまた使いにくくなったようで。
ランキングは特にごちゃごちゃ。BBの見た目に戻したけど。
ほんと広告とテキストと余計な機能の乱れ撃ち状態。
でもよく見るとスパいダーマとかムスカとか初期の頃の動画が少し復活してる。
まあ後でまたまとめて消されるんだろうけどねえ・・・。

最近デスクトップPCがよく青い画面になる・・・
電源オプションを省電力にしたら落ち着いたってことは電源が弱ってるのか・・・
よく考えたらC2QのCPUにHDD2つにサウンドカードとビデオカードつけてて
電源が400Wのっておかしいかな・・・。ぎりぎりかも。
というわけで健康診断。
Jdrive.jpegCdrive.jpeg
左がバックアップ専用HDDで右がPC買ったときからある超煩いHDD。ほんとにこの温度なのかね。
2500時間も使ってたんだな。ってかこれじゃ電源がどんな状態か全くわからんな。
電源の状態が分かるフリーのツールないかなあ・・・。

電源には気を使えってよく言われるけど、これまで大丈夫だったからなあ。
ここにきて調子が悪くなってるのはやっぱ安物だからか。
1万円以下で良いの探すとしますかね。

起動不能の原因判明

2009年06月11日 22:59

東方GTAレミリア様が行くが最終回。お疲れ様です。

電源がつかなかった原因がわかりました。
マザーボードとベースの間にスペーサーをつけていなかったのが原因でした。
DSCF1740.jpg
どうりで背面のUSB取り付け部分がケースとずれるなあと・・・
さて、前面の5インチベイが3つ空いてるので、買っておいた
サイズの5インチベイ取付け専用システムクーラー鎌平を装備。
DSCF1731.jpg
左上が鎌平。右上がケース標準装備の12cmファン。
左下がCPUファン。これで12cmファンが3つ付きました。
DSCF1735.jpg
そして背面にはサイズのGELID Silent8 PWM (ハイドロダイナミックベアリングPWM FAN 80mm)
が2つ。
DSCF1737.jpg
メディアリーダーつけて完成。いや~電源壊れたかと思ってびびったなあ。
でも電源の両脇のLEDがつかないぞ・・・まあいいか。
6月11日
室温25度でGTA4を1時間プレイして。
さすが省電力のHD4670だぜ。これなら熱の問題は大丈夫だろうと思います。
でもどうしてHDDの温度が表示されないのはなぜなんだぜ?

PCケースをチェンジで

2009年06月08日 23:43

前回から間が空いてすいません・・・

新しいアパートはなぜか常に温度が25度あります。しかもこれからもっと暑くなるのは確実。
そんな状況でGTA4とかやったらPC内の熱がやばいだろということでケースを購入。勢いで。

買ったのはスカイテックのSKC-51Bs。
DSCF1711.jpg
左がgatewayのGT5650j。右が新しいケース。(すでに指紋つきまくり)

新しいケースの特徴は前面下に12cmの吸気ファンがあることと、
背面に8cmの排気ファンが2つあること。
DSCF1713.jpg
でもまあ安いやつだから作りも安っぽいです。
DSCF1723.jpg
パーツの取り外し。
DSCF1725.jpg
新しいケースに取り付け。
前面のファンが見えますね。HDを直接冷やせます。サウンドカードの下も広くなりました。

・・・ってことを先週やってたんだけど、なぜか電源がつかない。
電源スイッチ押したら一瞬ファンが回ったりするんだけど・・・
電源がいってしまったのかなあ。とりあえずやり直しです。
そういえばこの記事はサブPCから書いてます。

感動した!

2009年04月28日 22:21

勢いでサウンドカード買いました。
買ったのはこれ。ONKYOのSE-200PCI.
SE-200PCIV520a.jpg
んでスピーカーは2年前7000円くらいで買ってそのまま放っておいた
ONKYOのGX-R3Xルシータの赤にチェンジ。
マイPC
なんで赤なんだよって思うかもしれないけど当時お店に行ったら赤しかなかったんだ・・・

で感想は・・・
たまげた。そりゃPC付属のスピーカーからいきなりこういう環境にしたらたまげるわ。
サウンドカードのレビューをしている人が言う通り聞こえなかった音が聞こえる。
息遣いが聞こえるものまであったり。

スピーカーがもうちょいいいものだったらもっと良かったんだろうけどね。
でもご覧の通りモニターの横にはこれ以上大きなスピーカーは置けません。
壊れない限りこれで十分。





CPUクーラー取り付け

2009年02月21日 00:28

野良猫が非常にうるさい。6匹くらい外にいるようです。

さあCPUクーラーを取り付ける時がやってきました。
買ってきたのは忍者 弐。
DSCF1609.jpg
こ、こんな大きいモノ入らないよぉ・・・。
いや、やってみなければわからん!若い時は無茶しないと。
DSCF1615.jpg
ご開帳。取り付けるにはマザボ外さないとね。
DSCF1623.jpg
マザボに取り付け。これでケースに納まらなかったら終了。
DSCF1625.jpg
ふぅ・・・。どうやらギリギリ納まったようです。ファンと一番左のメモリヒートシンクがちょうど
くっついてますが、まあ問題ないでしょう。これより大きなクーラーだったら完全にアウトでした。
ケーブル類が気になりますがね。もう放熱シート貼るくらいしか冷却手段ないですね。

とりあえず冷却対策はこれで完全に終了。HDDも500GB×2台でバックアップ対策済み。
一から自作するのは将来お金が溜まってからでも遅くないです。
やっと心置きなくゲームできそうです。自作の知識も少しついて満足。
修理屋は許せませんけどね。。



冷却作業完了!・・・・・・・か!?

2009年02月19日 23:46

PC冷却化計画続行中。

今日HDDが届くいて取り付けるもシリアルATAケーブルないのに気づいた。
非常にめんどくせえです。

中身。CPUクーラーはまだintel純正のまんま。右側のが元からついてる500GBのHDD。
DSCF1603.jpg DSCF1605.jpg
・・・やっぱシャドウベイがおかしいね。どうしてHDDがこんな向きなんだぜ?

ちなみに室温11℃でセインツロウ2を2時間やったら、グラボが1番熱くて42℃。他は30℃
GTA4は30分やっただけでグラボが48℃。他は40℃前後。
GTA4はほんとPCに負担かけるんだなあ。

結論として、HDDクーラー付けようと思ったら自作用PCケース買うしかないんだなこれでは。
このケースではもうCPUクーラー以外熱対策できない。新しいの買ったほうが手っ取り早い。

が、そんなことするお金もなくなってきたのでシリアルATAケーブルだけ買って、
新しいHDDにバックアップ取れるようにしてしばらく様子見ようとしましょう。

CPUクーラーはケースに納まりそうなやつでいいや。 
セインツロウやるだけならもう十分そうだし。
いいかげん東方関連の記事でもかきたいしね。


PC冷却化

2009年02月17日 23:47

2日連続更新ってすげえ久し振りだなあ。

今日やったことはケースファン取り付けただけ。
うちのケースの仕様ではHDDにはクーラーは付けるのは無理っぽい。
やはりちゃんとした自作用ケースじゃないと駄目かああ。
5インチと3.5インチベイ一個ずつ余ってるから何か付けたいな。

さて、問題はCPUクーラーです。どれを買えばいいか迷ってます。
大きいとケースに入らないし、そんな大きくなくても入らない気が。
ミドルタワーたからそんな気にしなくてもいいのかなあ。
でもお店で色々見ると絶対入らないだろってくらい大きいのばかり。
12センチのファンとか入んないかも。

高い金払ったのにケースに収まらなかったなんてのは勘弁。

久し振りのメインPC!!!!!!!!!1

2009年02月16日 23:36

メインPCからの更新!!!!!!!!!1111

飲み会の誘いがあったので少し早く帰ってきました。
それと実は実家ではPC自作関連の本を買って読みまくっていたのです。
とにかく早くまた修理に出すことなくPC使いたかったんですわ。
その本読む限り電源ボタンスイッチのケーブルがマザボに
繋がってないんじゃない?とのこと。

今日戻ってきてケースの蓋開けて見たら見事に電源スイッチとLEDの
ケーブルが繋がってませんでした。

先週修理から戻ってきた時私はメモリ部分しかいじってませんでした。確かに。
はずれの修理屋を引いてしまったと素直に諦めて気持ち切り換えて良かった・・・
ケーブル繋いで普通にPC動いてちょっと感動してしまった。

自力でPC直したわけだけど、まだ本格的にGTAとセインツロウを
プレイするにはちょっと怖いのでもうちょっと冷却パーツつけたいと思う。
今のところメモリヒートシンクつけただけですし。

が、HDD用クーラーつけようと思ったらつかない。
うちのシャドウベイはなんかよくあるものではなく特殊なやつらしい。
ケースファンも9.2センチまでのしかつけられないっぽい。
システムデータのバックアップとれるようにHDDも増設しときたいなあ・・・
それにしてもデスクトップPCは高性能だわ。



最新記事


