スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntuセットアップ

2010年01月11日 01:03

ubuntu入れただけで放置してたサブPCを自分好みにセットアップをした。
さすがにデフォのままでは使いにくいし。

Screenshot2.jpg
まずはデスクトップをwindows風に。この時点でだいぶ苦労してくじけそうに・・・
Screenshot-Yahoo! JAPAN - Mozilla Firefox
itunes風にアプリ変更したり。

あとはavastとかthunderbird入れて、プリンターとかちゃんと動くか確認したけど問題無し。
ただ、WINEとかいう互換プログラムソフト使っても自分が動かしたいソフトは動かなかった。
ほとんどのWINソフト(ゲーム含む)が動くとか何かの雑誌に買いてあったけど、
東方とかインストールできるけど起動は無理だった・・・
それを除けばここまで全て無料でできるのですばらしいんですけどね。

あとはまあ・・・このサブPCのスペックあげられればいいんだけどなあ。
CPUがセレロンだし、メモリが2GBまでしか認識できないとか・・・
linuxには32bitとか64bitとかないから設定変えれば何GBでも認識できるみたいです。
ノートPCも自作できるようになってればいいのにね。





スポンサーサイト

Ubuntu導入

2009年11月28日 22:34

なんか大不況を実感しながら生きてます・・・

さあUbunntu導入と言ってももちろんサブPCの話です。
vistaとおさらばしてUbuntuから書いてます。

デスクトップ


何だ…普通に使えるじゃないか。ネットはおろかFLASH入れれば動画も見れるし。
でも何だか日本語入力がおかしいぞ・・・
enter押すたびにカーソルが変なとこいくぞこれ・・・

日本語入力は後で直すとして問題は互換性の問題でゲームできないことだな。
そういうわけでGTA4とか入ってるメインPCには入れてません。
サブPCではもうゲームやらないのでUbuntu導入したのでした。
アプリの配置がどこだかわかんないけど、windowsと大して変わりないです。

7?もしメインPCがぶっ壊れたらたぶん購入を考えるかも。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。