
--年--月--日 --:--


よそのPCから

2008年09月28日 16:12

先月入院してた時の保険をPCの修理代金に当てるって親に言ったら、
そんなことするくらいなら新しいPC買えばという意外な返答が。

んなこと言ったって愛着というものがだな、と思ったけどHD交換するのに
3万か4万かけるなら確かに新しいPC買うのも分からんでもない。
今のPCは大分安いしね。
んで10年ぶりくらいにデスクトップPC買うのもいいかなと考えた。
GatewayかeMachinesあたりがいいかなあと思ったのだった。
無駄なソフトないみたいだし。

全ては今修理に出してるPCがHD交換するって見積もりの電話が来た時の話。
その電話がいつ来るのかもわかんないし、新しいの買うならまた時間かかるなあ。

うはあ・・・何時になったら動画作れるんだ?・・・・


久々の更新

2008年09月26日 17:38

よそのPCから更新。
言うまでもないことだけど、PCがないとかなーり不便だなあ。
ネットはおろか音楽聴くのもテレビ見るのも全てPCからなので不便極まりない。

急遽PSPのワンセグチューナー購入するのでした。
商品券あったので現金の出費は0円。
でも見にくいな。これメインにしてたら確実に目が悪くなるね

シム東方の動画も色々投稿されてて見たいんだけど今日は時間がありません。

明日かあさってにまた。

てか間が空いちゃってまた忘れられてるかもしれん・・・・

 

携帯からお知らせ

2008年09月22日 17:58

うああPCが起動しなくなってしまった…フリーズして強制終了したらそのままに…
メーカー修理に出したけどどうなることやら。ハードディスクはカタカタいってなかったから無事だと思いたい…
しばらく動画はお休みです。姉のPCから動画のほうにも書いておきます。
何週間で復活できるかなあ。

4話をうp

2008年09月20日 21:37

はい4話うpしました。
今回は三月精の本拠地での試合ということだったのですが、
どんな公園にしようかと悩んだ挙句、あんな感じになりました。

まあ普通の公園じゃつまらないということであんな感じにしたんですが。
そのこじ付けのため紙芝居部分が長くなり20分越え。すんません。
ていうか紙芝居部分作るのが楽しくてまた純粋な紙芝居作りたくなってきた・・・


20分超えた割には試合部分の映りが今までで一番いいですね。
なんでだろ?画面サイズをニコニコに合わせる作業すっ飛ばしたからかな?

なんにしろこれからはそのスタイルで行くことにします。
次回は流すBGMには困らないけどまた場所に困るなあ。

4話エンコ中・・・

2008年09月19日 23:44

昼間出かけようといつものバイクに乗ろうとしたらやたらでかい黒猫が寝てた。
近づいても逃げようとしないので、仕方なく原チャでお出かけ。
最近の猫はだらしなくてけしからん。



週末の夜は回線が大変混雑しているのにあえて4話をアップロード。
48人待ちですか。何分かかるんだろうね。
完了して何もなかったらそのままにしておきます。

 

それとシム東方の作者の皆様、相談がありますので製作者コミュをご覧ください。

 

アマレココというキャプチャソフト試してみた

2008年09月18日 23:08

2年前のモバイルPCで動画を挙げている人はアマレココというキャプチャソフト使ってるらしい。
というわけで、自分も早速使ってみた。

シムピ起動して適当に1分撮って再生してみたら・・・

綺麗な静止画が1分間続きましたとさ。
調べてみるとどうやらVISTAとの相性はかなり悪いようで・・・。

気づいちゃった・・・VISTAのノートPCはかなりの負け組だと気づいちゃった・・・

やっぱゲームプレイ部分有りの動画作るのはよく考えてからにすれば良かったかなあ。
なんか3話は紙芝居部分も画質よくないしなあ。

ところでそろそろゴッド藍の人の動画あがるって本当ですか?

地霊殿委託開始したそうです。

2008年09月18日 00:06

カントリーマームの焦がしキャラメルうめえwww


委託開始しましたね。
といっても昼間受け取れないので実際できるのは土日かなあ。
いつだったか宅急便が夜の10時過ぎにきたことあるけど、
今回はまあ普通に昼にくるだろうなあ。

最近家に帰ってきたら動画作って、合間見て体験版やるっていう流れになってます。
睡眠時間削ってるから眠くて眠くて。
スパロボも新しいの出るしねえ。
入院してた時の保険おりたらipodも買いたいな。
4万くらいはおりるって言われた。
4万あったら携帯の機種変できるけど、電池だけ交換してぶっ壊れるまで使うことにした。
電池変えるだけなら1000円だし。
3万でipod買って残りの1万でSims2とスパロボ買うことにしよう。うん。



でも結局毎日の生活費にしちゃうかもしれないのが俺クオリティー。

 

3話うp!

2008年09月16日 20:33

リーマン・ブラザーズの話題が飛び交ってますね。
まさか米国第4位の大手の会社があんなことになるとは。
もちろんyoutubeとニコニコでのお話です。

3話をうpしました。三月精の扱いが酷いことになってます。
てか次回のステージどうしよう。三月精の本拠地ってどこだ?
告知編ではとりあえず公園ということにしたけど・・・
公園っぽいオブジェ集めないと。

以下長い話なので読みたい人だけ。

[3話うp!]の続きを読む

K-ROSEの日

2008年09月15日 23:33

高校の頃のお友達と遊びに行ってきますた。

最近できた噂のデパートへ。当たり前だけど、ものすごく綺麗で、
なんていうか広かった。なーんにも買わなかったけどね。
お昼食べただけ。

んでその友達がipod持ってるのを見て自分もipod欲しくなってしまった。
新型のシャッフルはすげえ薄くてびっくらこいた。
折れそうなほどに。nanoもあんなに薄くなってたのか。
クラシックは相変わらずだったけど。

クラシックがほすぃー。あの重量感がたまらない。
なんか重くてずっしりするほうが安心するんだわ。
容量もあるし。320kbpsの最高音質で聞きたいなあ。





・・・晴れハレムスカを。

 

うわーい明日は祝日だー

2008年09月14日 23:25

いつも行ってるスーパーにカマドウマいた・・・

 


 



PCの設定で32bitにしたらフェード処理できるようになりました。
3話から紙芝居パートが読みやすくなることと思います。

スクショ、試合撮影も終わりあとは編集するだけ。編集が一番大変なんだけどね。

今回からバレー部分は800×600で撮影してみました。
そのほうが見やすいというか容量小さくできるかもと思いました。

 


 


私にも好きな小説があります。それは5年前に完結したのですが、
この度作者様のホームページの雑記で続編(?)が執筆されているようです。
うわあ嬉しいなあ。いつの日か続編来ると思ってたけど、作者さんのホームページで
やるなんて。近いうちに刊行して欲しいです。
といっても始まったばかりで1日一つ更新、数十秒で読める量ですが。
しかも作者様、かなりの自由人です。どんなことがあっても泣かないように。

一番下のリンクからドゾー


カクカクはどうにかならんものか

2008年09月14日 00:07

界隈に2年前のモバイルPCで編集録画しましたっていう人が現れました。
ものすごくぬるぬる動いてて愕然とした。
私のノートPCもそのくらいに買ったんだけど、天と地の差でした。

んーキャプチャの設定悪いのかPCの性能悪いのかわからなくなってきた。
いやどっちもかも。
ムス東方作ってた頃がほんとなつかしいな・・・。

2話うp

2008年09月12日 22:42

2話を。
試合会場は1回戦はずっと湖畔でも良かったかも。
今回カオスなお客さんはいませんでした。
褌のこーりんがたまに映りますけども。

前半の紙芝居がやや長かったかな。
作るほうも見る方も15分くらいがいいかな。
試合のほうでどうしても10分は使うのでなんとか減らしたいところ。

今回ぼやけてるとこないね。でも試合中は800×600のほうがいいかな。
選手たちもっとアップで見たいしね。
でもそうすると周りの人たちが何やってるか見えない・・・。

1回戦全部終わったら各キャラの水着特集でもやろうかなあ。
タイトルは「辛口ムス子の水着チェック!」みたいな感じで。

いろいろと修正

2008年09月11日 22:26

もーどうやっても試合中に乱入者が出てくるためルール変更。

助っ人という形で4人になってもいいことにします。
もう東方キャラたちを止めることはできない。
次の動画のほうでも書いておきます。
てか本当にシムピのバレーって人数とか体力スキルとか関係ないよね・・・

>博霊じゃなくて博「麗」な
うは素で間違ってた…。指摘ありがとうございます。

BGMについて。
僧侶は人気なかったようですね。
本来はBGMはお互いのチームの人たちのテーマ曲のアレンジを交互に流す予定でした。
でも虹川組が幽霊楽団しか思いつかなかったので悩んだ末にあんなことに。
次回からは本来のスタイルでやっていきます。
くにおくんもいいBGM揃ってるんだけどね。

あ、どっちかがマッチポイントになったら玉割り格闘流すようにしようかな?


そういやさるのの動画作るの忘れてた

2008年09月11日 00:22

でも意外と9月9日なのにチルノの動画見当たらなかったね。
ほんと少ししかなかった。

2話の紙芝居の前半は作りました。試合部分撮影して、
その結果見てから後半の紙芝居作ります。

2話から前回の試合の敗者の家が試合会場になるようにしたいと思います。
ずっと同じ場所じゃ飽きるしね。つまりは次回の会場はプリズムリバー邸。
1話がごちゃごちゃしすぎたので、ちょうどいい感じに人が行ったり来たりすればいいなあ。
とにかく東方キャラのビキニが見たいんだ!っていうなら別だけど。

一回戦だけであと7回か・・・。気長にやんないとね。

動画内ではできなかった説明を。

2008年09月09日 22:43


動画ではできなかった説明をいくつかここで。

>スイカいないの?
スイカのスキンが作れるセットはDL済みですが、ちょっと難しいのでDLしてから
しばらく放置してました。指摘されて改めて作ってみようと思いましたが、
やはり難しく・・・。紫の部分を透過して橙のBMPに重ねるというのがどうも…。
本来衣玖さんと天子さんとスイカの3人にする予定でしたけどあえなく…。

>何故ホワイトリリーか
単なる穴埋め要員・・・もとい、白玉楼と白繋がりです。深い意味はありません。

旧作キャラは自分自身よく知らないキャラばかりだし、連子とメリー出そうかと
思いましたがこれまたもう一人どうするかで悩んで挫折。
輝夜…は永遠亭の中から出るわけないし、映姫様は前回主役級だったので、
お休みにしようかと・・・。あれ?ボス2人残ってるね。・・・まあメンバーの
選抜を考えると3人ずつがいい感じなのです。

>ルール違反
3人ずつが丁度いいのですが、バレーは1チーム4人まで参加できるので、
これからも藍入者出てくるかも。どっちが勝つかは完全ランダムっぽいので、
見逃してもいいんじゃないかと思います。
でもルナサが最後逃げたのはほんと予想外。

なお、あらかじめ寂しくならないように東方キャラ呼んでますが、6人以上に
なるとパーティー状態になってドアラとか色んな人が勝手に来ちゃいます。

とりあえずは画質の向上を目指そうと思います。
試合部分のサイズが320×280?になってるし、終盤ぼやけてるし。
今回圧縮、アップロード共に速さ優先したので次回から何とかする予定です。


まさかの動画うp!

2008年09月08日 20:30

昨日はああ言ったものの、あきらめきれず動画をいじいじ・・・

そういえば2倍速で撮影すればいいのでは?と思っていたところ、
あやじさんと夢幻さんからビットレート下げればいいよとアドバイス。

アドバイスの通りビットレート落としたら見事容量の削減に成功しました。

映像は100kbps、音声は 64kbpsでご覧の通りの動画となりました。
ありがとう!本当にありがとうあやじさん! 夢幻さん!

中国の部分だけぼやけてるのは嬉しい誤算だね!

今までは一般会員の600kbpsギリギリに納まるようにやってたから、
最大限容量大きくしてうpしてたことになるね・・・。
まあわたしゃあ基本紙芝居手がけてるのでかなりビットレート落としても大丈夫そう。
肝心の1話のバレーしてる部分もカクカクだけど、まあ何とか我慢して見れる・・・自分はだけどね。

というわけで0話となる告知編うp完了しました。いやーマジで良かった・・・。
昨日の今頃は完全ボツになるのかと…。

告知編うpして時間空くのなんかいやなので、1話だけは撮影終わってうpするだけです。



でもこれから明日に向けてさるのの動画作んないと。でもやめとこうかな…。

デカルチャー・・・

2008年09月07日 22:09

 

動画自体は出来あったのですが、容量が異常な数値となっています。
0話となる序章はMP4に変換して60M、プレイが始まる1話はMP4に変換して100M・・・

やべ、どうしよ…。0話はBGMが全てwavなのでMP3にすれば大丈夫として、
1話はこれ以上容量減らす手段が思いつかない…

今更だけど、プレイ部分なしの完全紙芝居にしようか・・・

いつだったかち●んこの人が30分越えの動画うpしてたけどどうやったんだろうなあ。
てか他のうp主達のエンコ方法聞きたい。どんなキャプチャソフト使ってどんな圧縮してるんだ…。
そういうアンケート動画作ろうかな。


ごめんなさいまし。そういうわけで完全紙芝居に変更したいと思います。
物語の修正を行います。



素晴らしくて感動する動画見つけたのでお口直しにどうぞ。


初めての動画キャプチャ

2008年09月07日 00:29

カハマルカの瞳、HyperCam、CamStudioなどを使って初のキャプチャに挑戦。
でも全然ダメだった。一番画質が良かったHyoerCamに落ち着くも、
ちょっと見てられない画質。カクカク動画確定。
しかも音声全くでない。vistaの宿命らしい。
まあ後乗せでBGM入れました。

おれのPCフレーム数の現実の値が1とか2ってマジか?・・・。
NMMでボタン一つでうpしてた頃がなつかしいわ。

現時点で1話は紙芝居部分と動画パートと後半の紙芝居パート完成して

あとは繋げてエンコしてうpするだけ。

これがうまく行かなかったら今回の案はボツです。

いい音素材をさっき見つけたので最悪の事態は避けたい所。
明日うpできるのを目指して今日は寝ます。

 

0話は製作完了

2008年09月05日 23:44

 

昼間大手含む新聞社14社に学会の取材案内のFAX送信するという
珍しい出来事に巻き込まれた。まあ何も起こらなかったけど。

序章となる第0話は製作完了しますた。出力してエンコしないとだめだけど。
で、1話からプレイ開始なんだけど、ちと素材集めに苦労しております。
DLしたオブジェがどこにあるのかわかんなかったり。

ここまでやって紙芝居部分と動画部分繋げるのできなかったらどうしよう・・・。

そーなったらチルノの動画で憂さ晴らしだー。

 

今気づいたけど、制作案のムスカでパルスィってパルスィのスキンないのにどうやってやるんだろうね?

 

新作着々と製作中

2008年09月04日 22:58

実家から戻ってきて動画制作中です。
0話の制作度は80%といったところ。まあ1話も一緒にうpしたいので実質半分くらい。

界隈では0円生活、0円伝説の動画が隆盛を極めているというのに、
何故に自分はバレー動画をお送りするんだと思っちまったい。

でも他人とは違う道を選ぶのが私の生き方なんですぅ。
それに自分はネタ動画の製作者だし。馬鹿なことを真面目にやるのが好きなんだ・・・。

それにしても新しいシリーズを始める時の素材集めにはほんと苦労する・・・。
ほとんどは探せば見つかるものだけど、見つけたのに使用できないのはきついなあ。

・・・現時点で0話が20分越え。
これ動画説明やない!本編や!

携帯殻

2008年09月03日 20:34

ニコニコやってるとポニョとかケフィアのCMまともに見れないよね…。
今やってる修造さんのCMも別の意味で見れないですけどね。

明日から動画作り再開しますん。
一応、動画説明を兼ねたプロローグとなる第0話からのスタートとなります。できれば1話も一緒にうPしたいところ。

タイトルは………





[シム東方]ドキッ☆水着だらけのバレー大会[バ霊殿]

です。今度の土日にうPできたらいいなあ。

携帯から~

2008年09月02日 12:57

日本という国家の衰退を感じさせる会見だった。
今日本にいる子供は将来無責任な大人に育つだろう…

ところで9月9日に向けて何か作るべきかなあ。
去年もいくつか⑨動画上がってたけど、(シム東方に限らず)去年よりもたくさん上がるだろうなあ。


兄貴の誕生日の時みたいになるといいですね。
一応NMMでサラっと作っておこうかな。9日という日を盛り上げられればそれでいいや。

携帯から。

2008年09月01日 21:30

福田総理辞任かあ。

パソコン使えない時に限ってネタが浮かぶ浮かぶ。
…今実家にいるんよ。

…いや別に動画作りサボってるわけじゃないよ!
だ、台本とか設定ちゃんと考えてるんだかんねっ!


さて明日に備えて寝るか。


最新記事


